ドラムのビートパターンで印象が変わる!自分の好きなドラムパターンを探そう!(^^)

みなさんこんにちは!

アドベントカレンダー2020の三日目を担います、「オルマ」といいます!

ここ最近全く顔を出していなかったこと、誠に申し訳ないと反省しています…

 

さて、本題に入りますが、初めてブログを書くのでいろいろおかしな点はあると思います。

温かい目で見守ってください<●>_<●>

 

EDMと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか??

音ゲーとかやっている方は結構頻繁に耳にするので、馴染みがあると思います!

馴染みがないって人は是非勧めたいジャンルがあるんですが、、、「future core」って言うんですけど(ry

まあとりあえずようつべで調べて聴いてくださいな!^^

 

僕のEDMのイメージは、とりあえず「リズムにノる!」というイメージが強いです。というのも、リズムというのは基本的にドラムが主軸となって、成り立っているのです!

では、ドラムのリズムやパターンを変えたら「ノり方」は変わるのでしょうか??

 実際に聞いていきましょう!!

 あ、ずっと同じメロディだとつまらないと思うので、時々変えるようにしてますb

 

<<見方>>

上・・・キック

中・・・スネア

下・・・ハット

(タムやシンバル等はわかりやすさ重視でやりたいので省きます)

 

1.基本の8ビート

f:id:ORUMA:20201202054314p:plain

非常に簡単に乗れるドラムビートですね!今回使用しているのは「FLstudio」というソフトですが、普通のソフトと変わらず左から右に時間が進むように見てくださいね! 

 

2.疾走感あるビート

f:id:ORUMA:20201202060802p:plain

 ちょっと個性のあるリズムになりましたね!

ちなみに、音が重ならないようにしているハイハットの位置に注目してみてださい!縦軸によく見ると重なってないですね!

EDMではこういうやり方結構多いので覚えときましょう!テストに出ますよ!!()

 

3.より疾走感のあるビート

f:id:ORUMA:20201202061442p:plain

 より個性的なビートになってますね!

「なんか2.と比べてキックの位置が変わってる!!」ってなったそこのあなた!!今すぐ「Drum&Bass」と調べて聴いてみてください!!

きっとハマりますY(·∀·)Y 

 

4.ゆっくりでディープなビート

f:id:ORUMA:20201202062843p:plain

個人的にすごく好きなものの一つです!

すごく印象的なビートですね!!あ。ちなみにハットが途中で削れているのは、メロディの鳴らない部分に合わせて省き、際立たせているだけなのでお気になさらず!!

bpmは変えてないのに、リズム変えただけでこんなにノり方変わるのも面白いですね!!

 

5.キックで個性を出したビート

f:id:ORUMA:20201202064740p:plain

キックを増やしていろんなところに配置するだけで、印象はものすごく変わります!!

これも4.と同じようにゆっくりめにノる感じですね!

キックの位置が変わると、ハットの位置も少し複雑になるので注意です^^

 

 

おわりに

いかがでしたか??

まだまだ多くのドラムパターンがあるので、今後も紹介するかもしれません!!

今回は、あらかじめネットでドラムパターンを調べて作っているわけではないので、完全に個人的な想像で作っています(^_^;)(メロディは借り物)

なので少し変なところもあったかもしれません。

しかし、自分で好きなビートを作るのはとても楽しいことですし、新たな発見が多いです!!

少しでも音楽に興味ある方、いま音楽をしている方、是非ともオリジナルのドラムビートを作ってノってみてください!!

 

それでは!

サラダバーッ!!